断酒 ー お酒のない暮らしを満喫しよう ー

20年間飲んでいたお酒をやめる時が来ました。お酒に頼っていた生活から、お酒なしでの新しい生活への変化を書いていきます。

断酒56日目 断酒を続けると昔の感覚が戻ってくる。 

断酒を継続しています。

最近断酒を続けて感じることは、だんだん昔の性格が戻ってきたなということです。

それは、幼いころの人見知りの自分が少しずつ戻ってきたなということです。

もちろん大人なんで社会的な対応はしています。(人見知りで恥ずかしがってでもじもじしてるわけではないです。)

でも心の中には幼いころの自分がいる感じです。

 

今まではお酒の力を借りてコミュニケーションをとっていました。

いや、お酒の力が過剰になりすぎて過度なコミュニケーションになっていたのかもしれません。

お酒の場で盛り上がる、みんなとわいわい楽しみたいと欲する気持ちが少しずつ減ってきているなと感じています。

なので、断酒とは飲酒によって習慣になっていた過剰な欲望、心の態度を変えていくことでもあるのかなと思ったりしています。普通に戻るというんですかね。

 

お酒をやめてからは、知り合いが減りました。

でも、もう無理にお酒の力を借りて話したりしなくていいと思うと、なんだか楽になって、今静かな幸せを感じています。

 

先日は、久しぶりにさくらんぼを食べました。前回食べたのは・・・・もう憶えていません。(お酒に入ってるのはよく食べてましたが。)

正直、さくらんぼおいしい。って思いました。そして、今度はびわ食べたいって思いました。

これも、むかし果物が好きで、さくらんぼやびわのあの味を思い出したからではないでしょうか。飲酒時代は飲むのに忙しくて果物なんて、デザートなんて食べないよ!と思っていました。

 

断酒は続ければ続けるほど徐々に効果が出てくるのだなと、だんだん感じ始めています。

今後の自分にアドバイスするとしたら、「自分らしく生きるにはお酒はいらないよ。そして飲酒時代のすべてが幻だったと感じるようになるよ、だまされたと思って続けてごらん。」ですかね。

 

次回また変化を書いていきます。

 

 

 

断酒50日目  心の健康

断酒50日目になりました。

ぼちぼち断酒続けています。

 

体のほうは落ち着いて、飲酒欲求というのはほとんどありません。

ただ、生活に活気がない気がして、メリハリがないというか・・・

「よし、今週一週間頑張れば週末飲めるぞ!」というご褒美がないというか・・

最近元気ないね。なんて言われちゃったりしてます。 

 

酒場や、お酒の席には参加していないので、みんなで大笑いしたり、会話で突っ込みあったりすることがないのが寂しいです。

また、あの酒場の雰囲気や焼鳥屋なんかで立って飲むビールやホッピー。

あれは自分の最大の趣味の一つであり、コミュニケーションの場でもあったからです。

 

仕事ではみんな忙しくて、なかなか会話ができないんです。(今まではその会話ができていない部分を同僚と休日前に飲みに行ったりして解消していました。)

 

断酒で一番つらいと思うことは週に1回飲んでいい、月に1回飲んでいいではなくて

一生飲まないというところにあるのではないかと思います。

(ただ、月に1回飲んでいいと決めると、いや、2週間に1回でいいのでは、結局は週に1回、3日に1回とだんだん自分に甘くなっていくのが手に取るようにわかります。)

しかし、断酒していいこともあります。身体が健康になりお金がたまるということ。

ただ、充実しているかと言われれば、「う~ん」といったところです。

これから断酒を続けていくには、お酒に変わる楽しみをいかに見つけるかではないでしょうか。

最近の休日は、ゆっくりコーヒーを飲みながらブログを書いたり、海外ドラマを見たり、時には外に出て目的なしのお出かけをしたり、何か楽しそうなことないかな。。なんて考えながら過ごしています。

生き方を変える時なのかな・・なんて考えながら。

NHK「こころの時代」のテーマソング。なにか懐かしく、生き方を考えてしまいませんか?

www.youtube.com

   

これから、だんだん暑くなってきます。仕事で結構汗をかくので痛風持ちの自分にとっては、夏というのは一番発作が出る時期で怖い時期でもあります。

一度発作が出てしまうと一ヵ月半仕事ができません。

(前回の発作は転職活動中で仕事をしてない時期だったのが幸いしました。)

来週、定期的に行っている病院で血液検査を行いますが、お酒をやめてどのくらい尿酸値が下がったのか、肝臓の数値が下がったのか楽しみです。

 逆に、お酒をやめたことがストレスになり、違う病気を招いては本末転倒です。

 

だから心の中で、「楽しみがなくて、本当につらくなったら飲んでもいいんだよ。」

とつぶやいています。

 

 

 

 

 

 

断酒42日目 ビールのことが忘れられません。 

前回から少し空いてしまいましたが、断酒継続中です。

先週は仕事で疲れてしまいバタンキューでした。

 

次はなに書こうかなんて考えて、ネタがふとひらめいても、いざ書く瞬間になると新鮮さがなくなっていて面白味がなくなってしまってるなと感じるのは自分だけでしょうか。書く瞬間頭に浮かんだことが一番新鮮なのかなと思います。

 

最近暑くなってきたからでしょうか、「ビールを飲みたい」という気持ちがとても強いです。そして、「酔いたい。あの酔って楽しかった瞬間をもう一度味わいたい。」言い換えれば、「いつも同じ人格でいるのに疲れてしまう。酔って、だらしない自分にちょっとバトンタッチしたい。」というところでしょうか。

 

飲んではいけないと思えば思うほど、毎日葛藤してます。

友人と楽しくお酒を飲んで会話をしているあの場面が忘れらないんです。

 

そういえば、昔学生時代が楽しくてそのことが忘れられないなんてことはありませんでしたか?社会人になりたての頃とか。環境が変化する時って力を使いますよね。

でもやがてはその環境に慣れていきます。

今でも完全に忘れたわけではありませんが、昔の写真を見ているときなど、ふと当時の場面が思い出される時があります。

 

早くお酒を飲まない環境に慣れたい。

今はつらいですが、今後も断酒を継続します。