断酒 ー お酒のない暮らしを満喫しよう ー

20年間飲んでいたお酒をやめる時が来ました。お酒に頼っていた生活から、お酒なしでの新しい生活への変化を書いていきます。

断酒21日目  飲酒習慣とお酒のない休日。

断酒を開始して3週間!

これからお酒のない生活をどう充実させていこうか日々考えています。

 

以前は仕事が終わるとコンビニで発泡酒350mlを2本ほど買い、毎日飲んでいましたが

今は代わりに炭酸水を買って飲んでいます。(笑)(昨日はノンアルコールビール

買って飲んでしまいました。)

習慣とは怖いもので、アルコールを摂取しないぞという気持ちと、ビールを飲みたい気持ちの葛藤がノンアルコールビールを選ばせてしまっているのかなと。

ノンアルコールビールも早く卒業しないとビールに戻ってしまいそうで怖い・・・)

 

休日前は特に飲酒欲求との戦い

今までは、休日前に飲みに行くのが楽しみで、繁華街の立ち飲み屋に行き

程よくお酒が回った後、行きつけのお店に行って店員さんや常連さんと話をする。

「今日は2杯でやめておくよ。ではgood-by」とはならず泥酔するまで飲んでしまうので

もちろんその次の日は二日酔いです。(-_-;)

二日酔いの日は日差しがつらい。

 

そんな生活を毎週繰り返していたのですが、お酒をやめてからというものやたらと休日は時間があります。(しかも元気)

 昼間は家の掃除や洗濯など以前と変わらないのですが、問題は夕方。

あの日の沈む時間帯、街に繰り出し立ち飲み屋で暑い中飲むビールは

楽しみの一つでした。

 

 

今はまだ、酔ったときのあの楽しい気分や雰囲気を忘れることは難しいですが、

日々飲まない一日を積み重ねていきます。

(今日も夕方天使👼と悪魔👿の戦いです)