断酒 ー お酒のない暮らしを満喫しよう ー

20年間飲んでいたお酒をやめる時が来ました。お酒に頼っていた生活から、お酒なしでの新しい生活への変化を書いていきます。

断酒25日目  一時的な快楽を我慢すれば・・・。

順調に断酒を継続しています。

 

二日酔いでない休日が当たり前になってきました。

 

いまだに、(まだ断酒25日目ですが)仕事が終わって家で飲むビール、週末に立ち飲み屋で飲むお酒。毎日、そして毎週ルーティンワークのように飲んでいたお酒を我慢するのは結構つらいです。

昨日も仕事で遅くなり、家に帰る途中で焼鳥屋の赤い看板が目に入り、ビールを飲みながら焼鳥をつまむ姿を想像してしまいました。💦あっちの世界では酒池肉林・・・宴が・・

まずは冷たい生ビールをすきっ腹にぐいっと・・・と

続いて焼鳥の盛り合わせを頼んでっと。そんな場面を想像しながら、頭の中では「こんなに我慢する必要があるのかな。逆に不健康ではないか?」とよぎりましたが、

危ない危ない(;^_^Aこの考えは再飲酒へ引き戻してしまうパターンだと。

 少しアルコール依存症のことを勉強しておいてよかったなと思い、飲みたい気持ちを我慢しながら家路につくのでありました。さようなら。過去の自分('ω')ノ

 

 また、昨日お酒を飲んでいたらこうなっていたというのを金銭面からシミュレーションしてみました。

1軒目、焼鳥屋で3000円

2軒目、近くの立ち飲み屋で2000円

3軒目、遠くの行きつけのお店へ?3000円

電車がないのでタクシーで帰宅2000円

計10000円

2件目以降はもうお酒が回っているので、ここらへんでやめにしようとは一瞬考えても、意志の力は弱く・・といった感じです。

もちろん次の日は二日酔いと。

でも、昨日飲まないおかげで、朝からゆっくりコーヒーを味わうことができました。

 

この調子で断酒を続けていきます。

  

 

f:id:kokekoke5522:20170525185837j:plain

 ー2010年南房総にてー