断酒 ー お酒のない暮らしを満喫しよう ー

20年間飲んでいたお酒をやめる時が来ました。お酒に頼っていた生活から、お酒なしでの新しい生活への変化を書いていきます。

断酒35日目  道は先人が切り開いている。  

 

断酒継続中です。

 

お酒を飲まない生活に少し慣れてきました・・

ただ、週末のこの時間は飲みに行っていた時の場面が頭をよぎります。

いつも明るく迎えてくれていた店員さんとか(いらっしゃいませー!おひとりさまですね!って)

まだ、あの雰囲気が忘れられないです。

飲み仲間ともお酒をやめたら、会わなくなりました。本当、人づきあいがなくなったな(笑)なんて思っています。

でもお酒でつながっていた関係、これでいいんです。 

 

断酒を継続されている方々はこの時期、どんなことを思い、どのような行動をとってきたのだろうと思い過去の記事などを見ていると、同じような時期に同じような悩みを持っていた方が多いことに驚きました。今は飲んでいないけど、このままずっと続けられるのかな・・とか、うう・・飲みたい。とか言った感じです。そして現在も断酒を継続している。

そのブログやつぶやきを見ながら励まされています。

まさに先人が開拓した道を歩こうとしているところです。

 

ブログなどを参考にしながら 

今、自分がお酒を飲まないために気を付けていることです。

1.飲む付き合いを断つこと。

2.今日一日飲まないこと。

3.飲んでいた場所や繁華街に近寄らないこと。

4.空腹にしないこと。

5.節酒という選択はないということ(絶対コントロールできない)

 最後に、

嫌なことがあったりして(うれしいことがあっても)お酒に依存していたわけですから、そういった何かに依存する心の態度も変えていきたいなと思っています。

 

断酒はゴールでなくてスタートに立つための基礎なんですね。

今後は人間関係も変化していくのだろうな。なんて思ったりしました。

この後は本屋で「立ち読み」をします。

今日も断酒を継続します。