断酒 ー お酒のない暮らしを満喫しよう ー

20年間飲んでいたお酒をやめる時が来ました。お酒に頼っていた生活から、お酒なしでの新しい生活への変化を書いていきます。

断酒36日目  適正飲酒が間違い?

断酒継続中です。

このままお酒を完全にやめられたらいいなと思っています。

毎回どんなことを書こうか悩みます。

 

ネットで断酒について検索していると面白い記事を見つけました。

(古い記事かもしれませんが・・)

今まで信じていた適正飲酒(1日アルコール20g)の定説を覆すような発表が

オーストラリアの研究チームから発表されたという内容です。

これによると、本当の適正飲酒は(10日に10g)(1日1g)!……

これって、お酒飲むというか・・・食事とかで自然と摂取してしまっている量では?なんて考えました。

 

www.j-cast.com

まあ、どちらにしろ適正飲酒できないので飲まないですが。

 

そいえば昨日本屋さんでふらふら歩いていると、昔よく読んだ大沢在昌さんの小説コーナーがありました。ハードボイルド小説です。当時は新宿鮫シリーズや天使の牙、天使の爪を読んでました。とても面白かったです。

自分とは全く違う世界で生きる主人公に憧れました。(自分は小心者なんで絶対まねできないところが特に)

久しぶりに読みたくなり、思わず大沢在昌さんのらんぼうを買ってしまいました

今日読むのが楽しみです。

 

今日も一日断酒を続けます。