断酒 ー お酒のない暮らしを満喫しよう ー

20年間飲んでいたお酒をやめる時が来ました。お酒に頼っていた生活から、お酒なしでの新しい生活への変化を書いていきます。

【断酒14日目】寂しいから飲むのか。

f:id:kokekoke5522:20170529180642j:plain



こんばんは。断酒2週間が経過しました。

何とか飲まずに過ごしています。

お酒をやめてからつらく思うのは仕事以外での日常会話がなくなったということです。

自分は独身ということもあって、休日は飲みに行っていたお店の店員さんや常連さんと会話をしていたからです。それが休日の楽しみだったんです。

友人と会うときも必ずお酒ありきでした。

 

今日もスポーツジムを終えて、1回のフロアでくつろいでいると、なんかいろいろ考えが浮かんできて

いつもならこの時間はいつものお店でいつもの会話をしてなんて考えて、飲みに行っちゃおうかな、いや、だめだとか15分ぐらい考えてました。

ずっと飲むか飲まないか、飲んだほうが実は精神的に健康?なんて考えたり、※HALTの法則の1つ、寂しさ(Lonely)かななんて考えたりしました。

今飲んだら、将来本当の意味でLonelyなんて考えながら無事帰宅しました。

ほかの方々の断酒ブログを見たりしてひとりじゃないんだなんて思ったりして、ブログを書いている今、今日本当に飲まなくてよかったなと思っています。

 

今日も一日断酒しました。

 

※HALTの法則(飲酒欲求を生じる要因)

H ハングリー(空腹)

A アングリー(怒り)

L ロンリー (さみしさ、孤独)

T タイアード(疲れ)